スピーチコンテスト2017 | 子供英会話教室・子供向け英語・英会話スクールの「COCO塾ジュニア」

NICHII YORK ACADEMY

2017年COCO塾ジュニア スピーチコンテスト

全国のCOCO塾ジュニアの教室から選ばれた受講生たちにより白熱したコンテストが開催されました!

2017年11月26日(日)に
COCO塾ジュニア初めてのスピーチコンテストが東京・品川にて開催されました。
全国から選ばれた20名が小学生低学年・高学年、中学生、高校生の4部門に分かれ、英語でスピーチを披露しました。
「やりたいことは、英語の先にある。」という、COCO塾ジュニアの理念のもと、
今回のスピーチコンテストのテーマは、
「英語を学ぶ先に描いている自分・将来」
です。
発表者が自分の思いや考えを、英語で堂々と述べる姿をぜひご覧ください。

スピーチコンテスト2017 最優秀賞

もっと英語を勉強して
さらに上を目指したい!

池袋東口校 石川 晴さん(中学2年生)
インターナショナルプログラム(受講期間:4年1ヵ月)

受賞者発表で緊張が高まるなか、自分の名前が呼ばれたときは、正直信じられなかった。全国から集まったというだけあってどの発表者のスピーチもすばらしかったのだ。そのなかで自分が選ばれることが信じられなかったけどうれしかった。でもなによりうれしかったのは、講評をいただいたとき、審査員の方が、「私も大きな夢をもたなければと思った」とおっしゃったことだ。自分がこのスピーチで伝えたかったことがしっかり伝わっていた。
最後に帰るとき、ある人が「Study more」と私に言ってくれた。今日のことはゴールではなく一つの節目なのだと気づかせてくれた。これからも、もっと英語を勉強してさらに上を目指していきたい。

保護者様のコメント

最優秀賞ありがとうございました。電車の中などでCOCO塾の?!な宣伝がとても気になり、英語を習いたいと言った子供を通わせてよかったです。授業はもちろんのこと、直してくださった文章、先生方、受付の方とラウンジでの会話があったからこそ得られた賞だと思います。ほかの出場者の発表もとてもすばらしく聞いていてさらなる上達、勉強する意欲が湧いてきたのではないかと思います。
これまでお世話になった先生方、受付の方ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。スクールの先生には大変お世話になり影響を受けたようです。ここでお礼を申しあげます。

詳しく見る

スピーチコンテスト2017 優秀賞

小学生低学年の部

みんなに感動を与えられる
スピーチができるようになりたい!

上大岡校 三上 学さん(小学3年生)
総合英語プログラム(受講期間:1年8ヵ月)

第1回目のスピーチコンテストに出られることが決まってうれしかったけど、そのための練習は思っていたより難しかったです。まさか自分が優秀賞に選ばれるとは思っていなかったので、受賞したときはびっくりしました。
今回、年上の人たちの自信満々のスピーチを見て「すごい!」と感じました。これからもっと英語の勉強をして、みんなに感動を与えられるスピーチができるようになりたいです。応援してくれた上大岡校の先生がた、ありがとうございました。

保護者様のコメント

スピーチコンテストの出場が決まってからの1ヵ月間は、毎日親子で特訓しました。インストラクターに細かい発音のチェックや表現の仕方を個人的にレッスンしていただいていたので、当日は、自信を持って発表ができたと思います。
コンテスト出場者のレベルが高く、そのなかで優秀賞の栄誉を受けたことは、これから英語の勉強を続けていくうえでの励みになると信じています。貴重な体験をさせていただく機会に恵まれたことを感謝しています。ありがとうございました。

詳しく見る

小学生高学年の部

これからも、
英語力を伸ばしていきたい!

JRタワーさっぽろ校 松村 こころさん(小学5年生)
総合英語プログラム(受講期間:4年2ヵ月)

大勢の方々に、聞きやすいと思ってもらえるように発音や声の大きさ、スピード、笑顔を意識して発表しました。優秀賞をもらえるとは思っていなかったので、びっくりしましたが、とてもうれしかったです。
発表前は、すこしきんちょうしていましたが、札幌校の先生の応援メッセージを見てリラックスし、話すことができました。これからも、英語力を伸ばしていきたいです。

保護者様のコメント

審査員の方から「とても落ち着いていて、クリアな発音で、最後の決めの文章が良かった」とコメントいただき、発音や表現力の成長を感じ、とても安心いたしました。今までコツコツと学習してきた成果として、優秀賞を受賞できたことは、本人のさらなる学習意欲につながるとてもいい経験になったと思います。
COCO塾ジュニアでは、会話力、文法力、リーディング力、ライティング力を指導していただき、バランスよく英語力が伸びていることを感じています。これからも、より一層、力をつけていってもらいたいです。

詳しく見る

中学生の部

今よりもっと
英語が話せるように

南越谷校 高橋 琉菜さん(中学1年生)
総合英語プログラム(受講期間:3年6ヵ月)

私は、このスピーチコンテストで伝わることの楽しさを味わうことができました。練習のときは、原稿を作るのにとても苦労しました。一つひとつの英語が難しく、覚えるのが、とても大変でした。たくさん読んで、毎日家でも、塾でも練習しました。発音を特に気をつけました。
コンテスト当日は、初めての舞台で、今までの練習の成果を出し切れるかがとても不安でした。スピーチ中は緊張していたけれども、落ちついて話すことができました。終わったときは楽しかったです。受賞したときは、自分が選ばれるかとても心配だったのでうれしかったです!この機会を通じて伝えることの楽しさを知ったので、これからも自信をもって今よりもっと英語が話せるようにがんばりたいです。

保護者様のコメント

子供の日頃の努力と練習を思い出し、感じながらもコンテストを楽しみ、発表を見ることができました。「先生になって、発展途上国の子供たちを救いたい」というテーマのもと自分の夢や意思をスピーチで伝えている姿は、驚くほど自立し、成長したのだなと感動し、スクールの先生方が子供の良さを引き出し、成長させてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいになった一日となりました。
優秀賞を受賞したことに自信を持ちこれからも自分の夢を実現させるべく努力をしていってほしいです。

詳しく見る

高校生の部

これからも頑張って
英会話を学び続けたい

和歌山校 山崎 新菜さん(高校1年生)
総合英語プログラム(受講期間:2年2ヵ月)

優秀賞ありがとうございました。スピーチをさせていただく機会は今まで何度かありましたが、審査員の方々に見てもらうようなことは初めてで、緊張しました。ちょうど学校のテスト期間とかぶってしまい、とても忙しかったですが、それを理由にするのもかっこ悪いと自分なりにがんばってみました。
COCO塾ジュニアの先生方に様々なアドバイスをいただき、本当に感謝しています。しかし、もっと手を動かしたり、強弱をつけたりという表現力が全くなかったなと後悔しています。
今回は、都合により、高校生部門は1人だったので、私が受賞するのは決まったものみたいな気分の自分が悔しいので、またこのような機会があれば、どんな状況でも私が素晴らしかったと思っていただけるようこれからも頑張りたいです。

保護者様のコメント

優秀賞ありがとうございました。コンテストに出場が決まったとき、スピーチが上手くできるのか不安でした。学校の宿題、テスト勉強の合間に少しずつ暗記し、頑張っている姿を見ていました。
COCO塾ジュニアの先生方にたくさんのアドバイスをいただいたようで、とても上達していきました。コンテスト当日は、緊張している様子で顔が少しひきつっていましたが、いざ本番、自分の番になるととてもいい笑顔でスピーチできていたように思います。見ている私は、途中でスピーチが止まらないかハラハラしていましたが、最後まで笑顔を絶やさず頑張っていました。これからも夢に向かって頑張って英会話力を身につけてほしいと思います。

詳しく見る

受講生のプロフィールは、2017年11月末時点のものです。

スピーチコンテストに参加された受講生の様子

  • 岐阜校
    冨田 望羽さん(小1)
  • 梅田校
    福井 冴志朗さん(小1)
  • 和歌山校
    杉浦 顕仁さん(小1)
  • 西尾久ジュニア教室
    保志名 航太さん(小1)
  • 和歌山校
    上中 隆司さん(小2)
  • 立川校
    石川 哲嗣さん(小4)
  • 津之郷ジュニア教室
    北村 海晴さん(小6)
  • 和歌山校
    武本 彩奈さん(小5)
  • 松山校
    岡本 慧さん(小4)
  • 御所野ジュニア教室
    米山 真宙さん(小6)
  • 八王子校
    日暮 雅さん(中2)
  • 船橋校
    石井 雛璃さん(中2)
  • 徳山校
    林 陽生さん(中1)
  • 和歌山校
    武本 梨奈さん(中2)
  • 南越谷校
    高橋 珠結さん(中1)

参加された保護者様の声

  • 忘れられない経験
    スピーチコンテスト

    スピーチコンテストの参加が決まってからコンテスト当日まであっという間の期間だったのですが、本人のやる気でスピーチ文をみるみる暗記したことにビックリしました。当日、みんなのスピーチを見て聞いて、「もっとこうすればよかった」など、息子が悔しがっている姿をはじめて見ました。
    きっと忘れられない経験になったと思います。次へつながるやる気も見られて、選んでもらえたことにも、指導してくださった先生にも感謝しております。ありがとうございました。

    (小1の保護者様)

    詳しく見る
  • 成長を感じ嬉しかった

    今回、スピーチコンテストに参加させていただくことが決まってから、普段英単語など飛び交うことがない我が家でも、リビングで、お風呂で、寝室で、子供が英文を暗唱するのが聞こえる毎日でした。あれだけ一つのことを練習してるわが子をみたのは、初めてでした。
    「foreign、country、people」のアクセントには、前日まで悪戦苦闘していましたが、本番では、緊張しながらも、間違うことなく、最後まで大きな声でスピーチできており、確かな成長が感じられ、嬉しかったです。残念ながら、入賞はできませんでしたが、あれだけ大勢の前で、堂々とスピーチをやり遂げたことで、子供自身一つの大きな自信を得たものと思います。
    最後になりましたが、子供を成長させる貴重な機会を与えていただいたCOCO塾ジュニアの皆様にも感謝しています。ありがとうございました。

    (小1の保護者様)

    詳しく見る
  • この経験を生かし、
    今後もトライし続けてほしい

    この度は、COCO塾ジュニアスピーチコンテストに参加させていただくことができて本当に感謝しております。普段はゆっくりとしたペースで何ごともマイペースの息子ですが、スピーチコンテストに参加できると決まってからは彼なりの頑張りが見られました。英語が好き、英会話が楽しいという気持ちはずっと続いています。
    コンテストの本番では息子の緊張してる姿を初めて見たように思いました。当然親の方が緊張していましたが・・・。ただ最後まであきらめず発表できたことを本当にうれしく思っております。そして素晴らしい、お兄さんやお姉さんのスピーチを見聞きして、息子自身あこがれをいだいたと思います。この経験を生かし、今後もトライし続けてほしいです。

    (小2の保護者様)

    詳しく見る
  • 英検の受験勉強と重なりつつも
    頑張っていました

    スピーチコンテストの出場が決定してから約1ヵ月、英検の受験勉強と重なりとても大変でしたが、どちらも成功させたいと一生懸命頑張っていました。英語で表現することの難しさや発音に苦労しながら、先生にサポートしていただき、無事に当日を迎えることができました。
    当日は、緊張もしていましたが、とても楽しく発表ができたようで、私もホッとしました。来年もまた出場して、今度は賞がとれるように頑張りたいそうです。

    (小6の保護者様)

    詳しく見る
  • 子供の刺激になった
    スピーチコンテスト

    「リベンジする。」スピーチコンテストの発表が終わり、私たちの席へ来たときの、子供の最初の一言です。練習期間中に、風邪で熱が出たり、直前までかすれ声しか出なかったりしましたが、本番では、普通に声を出すことができ、親としては、よかったね、と思っていたのですが、手振り身振り、表情で、英語を話すだけではなく英語で表現している、そんなスピーチ発表者を見て、多いに刺激になったようです。今度は、みんなに伝わるように発表したい。という子供の成長を見て、とても嬉しいです。
    協力してくださいました先生、スタッフの方々、こんなにも成長させてくださる機会をありがとうございます。

    (小4の保護者様)

    詳しく見る
  • がんばっている姿に涙

    子供のがんばっている姿に涙が出ました。ここまで大きく成長させてくださった先生方に感謝いたします。

    (小6の保護者様)

    詳しく見る
  • 新しい娘の一面を発見

    原稿をなかなか覚えられず、辞退することも考えましたが、先生方の指導のおかげで何とか当日を迎えることができました。自宅では一緒に参加する姉とともに練習し、発音や音量などを注意されては、泣きながら何度も練習を繰り返していました。しかし、同じ個所で、一文が抜けてしまう癖がついてしまい、それが前日まで続いたため、当日は、間違えても止まらず最後までスピーチしてくれるよう、只々願うばかりの親をよそに、本人はとてもリラックスしていて、本番では間違うどころかジェスチャーまで付けてスピーチしていたので、逆に驚きました。
    今回、参加させていただき、娘が意外にも度胸があり、物怖じしない性格なのだということを発見できました。

    (小5の保護者様)

    詳しく見る
  • 英語でスピーチしている姿に感動

    緊張しているなか、堂々と発表している姿は、立派で感動しました。短い時間のなか努力と練習を積み重ねた成果が出せており、このスピーチコンテストに出場できたことでとても成長してスキルが上がったと思います。
    練習のなかで表現力の見せ方にとても苦戦してきましたが、本番では、上手に見せることができていたと思います。成長できた姿を見てとてもよい経験ができたのだと先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

    (中1の保護者様)

    詳しく見る
  • 今日の経験全てが
    「この子の宝物!!」

    この度は、COCO塾ジュニアスピーチコンテストへ参加させていただいて、親子ともども、貴重な体験となりました。コンテストの近くになってから、「大丈夫なの?」と聞くと「まかせて!」と返事が返ってくるので、頼もしくも感じ、COCO塾ジュニアへ入塾してから4年目、それが、この子の今の自信へと繋がってきたんだな・・・と、とても嬉しく思いました。
    コンテスト当日、緊張はしておりましたが、全国のお友だちのスピーチを聞き、良い刺激を受けながら、自分らしいスピーチを堂々と発表する息子を見て、感動いたしました。表彰には、いたりませんでしたが、ここまで来れたこと、努力したこと、支えられたこと、経験できたことが全て、この子の宝物になりました。ありがとうございました。

    (中1の保護者様)

    詳しく見る
  • この経験を糧にリベンジしてほしい

    人前で表現することが苦手な娘は、本番が近づくにつれ、「出たくない」と言いながらも一緒に参加する妹とともに練習していました。しかし、発音やスピーチは、完璧なのに、表情や動きは硬く、先生方に何度も表現力などの指導をしていただきましたが、苦手分野を克服することができないまま、本番を迎えてしまいました。
    表現力がない分、スピーチを完璧にしたいという思いが、さらに緊張度を高めていたようで、今まで見たことのないくらい顔が強張っていたため、声が出るのか、心配しましたが、本番に強いタイプだとわかっていたので、どこか安心して聞くことができました。次回、また、チャンスがあれば、リベンジして欲しいです。

    (中2の保護者様)

    詳しく見る

COCO塾ジュニア「スピーチコンテスト」は、
通常のレッスンの成果を発表する場であり、
また、英語で自分の考えや想いを伝える「発信力」を磨く場として、
位置づけているイベントです。
お子様自身はもちろん、保護者の皆様にも
お子様の学習の成果や成長を実感いただける機会になります。

COCO塾ジュニアは、
これからも英語力だけでなく、
お子様の人間としての成長をサポートして
まいります。

無料体験レッスンも随時実施中!
COCO塾ジュニアのレッスンクオリティを体感していただけます。

資料請求については、こちらからお申し込みください

お問い合わせ0120-339-212(24時間受付中)